FC2ブログ

哲学科卒のサラリーマンによる戯言~自由及び生の考察~

若手サラリーマンの日常。そして、哲学や思想。

01/13のツイートまとめ

CTetsu

教えてもらっていないからできない。こういう人は、演繹的思考が足りていない人。
01-13 09:53

企業の人員配置でも、今を見ている人と未来を見ている人で配置を変えるべきだ。
01-13 19:22

世界史の教科書には、昔の哲学者の間違った言説が取り上げられている。もちろん、「間違っている」と知っていながら、われわれはそれを学ぶ。例えば、4元素の話。デカルトの大先生の名著、『方法序説』の後半とか。どれだけ間違っていても良い、ということを、ここから学ぼう。
01-13 22:40

コーチングの肝は「相手を知ること」。そのためには質問が重要。ただ、ハイハイ、していればいい訳では無い。「質問」は会話の主導権を握る。「質問」はクリエイティブな活動だ。
01-13 23:28

「聞き上手」は、「質問上手」と言い換えた方が良い。これ以上量産してはいけない。「聞き上手」を目指して、ほんとうに聞くことしかしない残念な人を。
01-13 23:30

関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
[ 2019/01/14 04:03 ] twitterまとめ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

智葉 哲三(ちば てつぞう)

Author:智葉 哲三(ちば てつぞう)
自由、幸福な生を主題に哲学します。学生時代はアリストテレスの『ニコマコス倫理学』から幸福を考察した。都内でサラリーマンを始め転勤で新潟へ。まだ若手。日常の出来事なんかも書きます。
連絡はこちらへ tetsuzou.c@gmail.com
★当ブログはリンクフリーです★

twitter
検索フォーム