FC2ブログ

哲学科卒のサラリーマンによる戯言~自由及び生の考察~

若手サラリーマンの日常。そして、哲学や思想。

01/05のツイートまとめ

CTetsu

過去の哲学を知るだけでは意味が無い。現代の具体的事例を解決して使えて初めて意味がある。とても難しい。だから、哲学は無意味だと言われる。どんな能書きも実践には勝てない。「我思う、故に、我あり」以上に実践的な哲学的名言はない。
01-05 08:21

ビットコインのことは忘れても、ブロックチェーンのことは忘れないでください!!
01-05 08:22

「倫理的」消費。これこそ、哲学の出番。エシカル消費、じわり浸透:日本経済新聞 https://t.co/e8otKHevKr
01-05 08:37

「シェア」をするためには、誰かが「所有」をしなくてはならない。
01-05 18:10

自分の持ち物を、中古品として売ることを前提に大事に使う。とても悲しくなる。そんなこと、ぼくはしたくない。欲しいと思って買ったもの、全力で使って、全力で大事にする。いつか手放すときが来た時、ひとつでもそのモノとの思い出を残せるだろうか?
01-05 18:18

関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
[ 2019/01/06 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

智葉 哲三(ちば てつぞう)

Author:智葉 哲三(ちば てつぞう)
自由、幸福な生を主題に哲学します。学生時代はアリストテレスの『ニコマコス倫理学』から幸福を考察した。都内でサラリーマンを始め転勤で新潟へ。まだ若手。日常の出来事なんかも書きます。
連絡はこちらへ tetsuzou.c@gmail.com
★当ブログはリンクフリーです★

twitter
検索フォーム