FC2ブログ

哲学科卒のサラリーマンによる戯言~自由及び生の考察~

若手サラリーマンの日常。そして、哲学や思想。

ビジネス会計検定3級 受験しました

今日、とある喫茶店での出来事。
僕「アイスティください」
店員「アイスティは温かいものと冷たいものとどちらがよろしいですか?」
僕「(゚∀゚)・・・つ、冷たいのをください」
某番組の笑ってはいけない、でも始まったのかと思いましたよ。
出てきたものはちゃんとしたアイスティでした。
アイスティの温かいのを頼んでいたら、どのようなものが出てきたのでしょうか(笑


先日ビジネス会計検定3級を受けました。
自己採点の結果、96点だったのできっと合格でしょう!
この検定は、財務諸表を読み解く力を付けることを目的としたものです。
※貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャッシュフロー計算書
財務諸表を読むことに目的が置かれているので、簿記の知識(仕分け)がなくても勉強できます。
知っていた方が勉強しやすいと思いますが。
勉強テキストは、公式の参考書を読み、直前に過去問を解く、で十分だと思います。
3級を勉強し終わる頃には、数字の羅列にしか見えなかった財務諸表も何を表現しているのかわかるようになります。
財務系の方に限らず、取引先の信用調査を行う営業職の方も是非お勉強してみてはいかがでしょうか?
公式HPにもありますが、就活中の方も「会社の数字ってこうなんだ」と知る意味でおすすめと思います。
まだ日の浅い検定でマイナーですが、得るものは多いです。

テキストはこちら↓






このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト



スポンサーリンク
[ 2013/03/21 22:31 ] 資格 | TB(0) | コメント(0)

はじめまして/ホワイトデー

はじめまして。
智葉 哲三と申します。
タイトルの通り、哲学科卒のサラリーマンです。
哲学科ではアリストテレス学徒をしておりました。
卒論は「ニコマコス倫理学」を参考図書とし、「幸福とは何か」を執筆しました。
そろそろサラリーマン生活は丸3年が経とうとしています。


今日はホワイトデーでしたね。
男性の皆様、3倍返ししましたか?女性の皆様、1倍返しでしたか?
僕の職場でも男性全体から女性全体へお礼をしました。
そのお品物は・・・
ノリエットのマカロンです!
僕も1つ試食したのですが、サクモチっとして美味しかったです。
喜んでくれたこと間違いなし、と自負しております。
レストラン(リンク)もあるようなので、是非足を運んでみたいですね。

こんな具合ですが、初記事を結ぼうと思います。
以後よろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
[ 2013/03/15 00:18 ] 日常 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

智葉 哲三(ちば てつぞう)

Author:智葉 哲三(ちば てつぞう)
自由、幸福な生を主題に哲学します。学生時代はアリストテレスの『ニコマコス倫理学』から幸福を考察した。都内でサラリーマンを始め転勤で新潟へ。まだ若手。日常の出来事なんかも書きます。
連絡はこちらへ tetsuzou.c@gmail.com
★当ブログはリンクフリーです★

twitter
検索フォーム